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FAQ

ご注文・お支払いについて
ギフトの場合、領収書を注文者のところに送ってもらうことは可能ですか。
はい、可能です。領収書を商品に同梱できない場合は、有料になりますがご指定場所に郵送させていただきます。料金は200円(税抜き)です。
注文時コメント欄に記入いただければ、商品代金に加算して請求させていただきます。
PDFでよろしければメールで送信させていただきます(無料)。コメント欄にその旨お書きください。
領収書の宛先を注文者でなく会社名などにすることは可能ですか。
はい、可能です。その旨、注文時に、コメント欄にお書きください。
納品書、請求書、領収書の発行はできますか。
商品に同梱する場合は、注文時、コメント欄にその旨、お書き頂ければ可能です。
インターネットでの注文が、きちんと注文できているか不安です。
注文が完了しますと、ご登録頂いたメールアドレスに当店からご確認メール(自動送信)が配信されます。その後、店の担当者から在庫等を調べ発送可能であれば、発送日を注文承諾メールという形で送信いたします。この際、複数商品お買い求めで、同梱可能な時には送料の低減についてもお知らせします。
また、入金が確認された時点で、入金確認メールを送らせて頂きます。
当店からのメールをご覧頂けるようにパソコンの設定のご確認をお願いいたします。携帯メールの場合には、パソコンからの着信を拒否設定されている場合がありますので、それもご確認ださい。
支払い方法について教えてください。
お支払い方法については、「特定商取引に関する表記」に記載しておりますので、詳しくはそちらをご確認ください。
宅配便の代金引換、銀行、ゆうちょ銀行でのお振込み(前払い),クレジットカード(VISA,MASTER,AMEX,JCB)払いが可能です。
現金書留はご利用になれません。
熨斗(のし)の用意はできますか。
熨斗(のし)のご用命は、商品の性質上承っておりません。
その代り、メッセージカード、お祝い札(紙製)は無料で承っております。記入文言は注文フォームのコメント欄にお書きください 
配送・送料について
複数の商品を購入する場合、送料は安くなりますか?
はい、安くなる場合があります。
当店の送料計算システムは、ご注文時には単純に、個数比例の送料を加算します。自動返信メールでは、これをそのまま機械的に返信いたします。
その後、店からの注文承諾メールで、同梱が可能であれば、送料を訂正して、再計算したお支払額をお知らせいたします。この間しばらくお時間がかかる場合があります。
当店の商品は大型の荷物から小さな荷物まで、さまざま扱っておりますので、同梱の可否は担当者でないと判断できません。送料に関してご不安を与える場合もありますが、少しお時間を賜りますようお願い申し上げます。
配送先の住所を会員登録住所とは別の住所に指定できますか。
もちろん出来ます。
ご注文時に、新しいお届け先を追加登録することができます。お届け先は、最大20件まで登録することが可能です。
また、MYページ画面で、お届け先の追加・変更が行えます。
複数の配送先を指定できますか。
指定できまません。
複数の個所にお届けの際は、お手数ですが、複数回ご入力ください。
商品の返品・交換について
商品が壊れていたり、植物が傷んでいた場合、交換してくれますか。
はい、「特定商取引に関する表記」に従って交換、または返金いたします。
但し、商品は到着の日から2日以内に、ご連絡いただく必要があります。
購入した商品が気に入らないので返品したいのですが。
商品の返品・交換については、「特定商取引に関する表記」に記載しておりますので、そちらをご確認ください。
植物商品についてはお客様都合の返品交換はできません。ご注文前に十分ご検討ください。植物商品の場合でも輸送中の事故等での破損の場合の交換返品については上記、取り決めにより処理されます。
会員登録について
会員登録しないでも、買い物はできますか。
はい、できます。
会員登録は何のためにあるのですか。
会員登録していただく事により、ご注文者の情報の入力の必要がなく、ご注文いただけます。何度もご購入頂く方にはとても便利です。
また、配送先などの複数登録も可能です。
さらに、登録者には、最新情報などをメールでお知らせをいたしますので、是非とも会員登録をしていただき、お買い物をお楽しみください。
登録した情報を変更できますか。
登録情報の変更は、MYページよりいつでも可能です。
ご住所や、メールアドレスの変更に関しては、お間違えないようお願いいたします。
退会できますか。
MYページより、退会手続きが行えます。
いままで登録した情報は削除され、ログインができなくなりますことをご了承ください。
一度退会されても、再度登録が可能ですのでまたのご利用をお待ちしております。
ショッピング全般について
予約注文はできますか。2か月先のお誕生日です。
予約注文は1カ月以内でお願いしています。また、開花時期が非常に短いボタン、シャクヤクなどの花鉢は状況により10日以内~1週間以内などに限定させていただくことがあります。
注文したのに、何も応答がないのですが。
(1)ご注文時、入力されたお客様の返信用メールアドレスが間違っているか、現在お使いのパソコンに登録されていない可能性があります。
パソコンのメール設定をご確認ください。
(2)携帯電話などモバイルからのご注文の場合、パソコンからのメールを拒否する設定にされている場合があります。この場合は設定解除してください。
※正常にご注文されている場合には、注文直後に自動返信メールが送信され、24時間以内に店から注文承諾メールが送信されます。24時間以内に何もメール連絡がない場合は、電話でご連絡ください。
ページが正しく表示されません。
Internet Explorer バージョン6以降、その他のブラウザは最新バージョンをお奨めしております。
また、JAVAスクリプトとcookieは必ず有効にしてください。
カートに商品が入らない。
カートに商品を追加するためには、ご利用のブラウザの設定にて、Cookieを有効にしていただく必要がございます。
商品について
鉢物のギフト包装はできますか。
はい、できます。恐れ入りますが有料で500円(税抜き)かかります。
商品ページで設定できます。
植物商品の現物写真を、注文前にメールなどで送信してもらうことはできますか。
原則として、お断りしています。
プラ鉢に植えてある植物を、指定の陶器鉢に植え替えて送ってもらうことは可能ですか。
8号鉢以下の場合、可能です。鉢代、培養土代、植え替え手数料は別途頂きます。
10号鉢は植え替えての発送はできません。10号鉢の植物そのものが重く、陶器鉢、土の重量が加わると、宅配便の重量制限を超えるためです。それぞれ、別途お求め頂き、お客様で植え替えていただくことになります。
9号鉢は種類によっては可能なものがあります。お問い合わせください。
植物が入っている鉢の色は指定できますか。
原則できません。鉢は生産者が出荷してくるものをそのままお出しします。
植物は商品詳細ページに表示されている、そのものが、届けられるのですか
違います。商品詳細ページの画像は代表的イメージです。現品と表示されている場合以外は、別の植物をお届けいたします。
 植物はすべて形、大きさが異なり、二つと同じものはありません。それは個性でもありますので、ご了承お願い申し上げます。
見積もりについて
会社でまとまった商品を購入する場合、見積もりを頂けますか。
はい、御見積りいたします。ただし、発注額が個人注文と同じ程度の場合はご容赦ください。
官公庁など公の機関の場合には、額に関わらず御見積りを差し上げます。